日向ぼっこ

大阪は冬はもうすぐですね!
今日、会社も暖房をつけました。
静電気も起き始めました。。。。涙
冬が来たな~っと思う出来事です。

我が家は南にリビングがあり、全面掃き出し窓なので
今の時期、昼過ぎまで日当たりが良くポッカポカです(*’▽’*)
天気のいい日は日が暮れきる直前まで電気をつけなくても結構明るいので
南向き最高!!!と毎日感激しています♪
 

 
 
という実感ができるのも
引っ越し前の家は西と北向きの窓のみだったので
夏の西日の強さにやられていました。
とにかく暑い、日差しがきつくてカーテンが開けられない、
冷房が効かない、って感じでした。
では冬はあったかいのか!と期待していたら室内で白い息がでるほど寒い。。
家の構造の問題もありますが、とてもとても寒く、
外のほうが暖かいのでは?とさえ思うほどでした。
室内でもダウンを着用していました(笑) 

 

なので余計に南向きの素晴らしさに浸っております。

ちなみに東向きの家にも住んだことはあります。
朝日はとっても気持ち良くて、
起きた~!!って感じでいいのですが、
意外に早く太陽が昇ってしまい、
朝しか布団が干せなかったので、
布団を干してちょっと出かけて帰ってきたときには
すでにひんやり・・・ってことも多々(__;)
テキパキ家事をこなせない私には朝の数時間がバタバタしてしまっていました。

南向きの夏は太陽が高いのであまり室内まで日が入ってきません。
なので暑すぎることがありません。
そして冬は太陽が低いので部屋の中までしっかり日が入ってきて
とにかく気持ちがいいです★

我が家の愛犬の大切な趣味の1つが日向ぼっこなのです♪
この時期は毎日昼くらいまで日向ぼっこを満喫しています(’▽’)
とっても気持ちよさそうにしているのでその姿に癒される日々です。
聞くと、この時期の日向ぼっこは人にも動物にもとってもいい事なんですって!
これから来る寒い冬に向けて、大切なパワーになるらしいのです!
動物たちはちゃんとわかって必要な行動をしているんですね!
確かに、、暑くなると涼しい所に行き、そしてまた日向ぼっこへ。と
繰り返しています!天才!!

 

昔飼っていた小鳥ちゃんもよく気持ちよさそうに日向ぼっこしていました★
人間は文明がどんどん進んで、地球本来のパワーの受け方を忘れがちになっている気がします。

今日はそんな太陽のパワー!を
改めて考えてみようと思いました。

よく太陽に浴びると皮膚がんになる!とか
シミ・しわの元だ!とか言われています。
確かに、肌に直接紫外線が大量に長時間当たるのはよくないと思います。
皮膚がんの主な原因は紫外線だとも言われているそうですが
多くの皮膚がんの発症メカニズムはいまだにはっきりとはしていないようです。
真夏の沖縄の海の日差しを長時間水着で受けていた友人は
火傷のように赤く腫れあがって水膨れができていました(゜O゜)

夏の日差しはジリジリ焼けこげる感じや
湿度も高いので熱中症等でとても危険ですが、
この時期の日差しはぽかぽかじんわり心地いいですよね!
改めてお伝えしますが
”この時期の日向ぼっこがいいんです★”

————————————<日光浴の効果>—————————————-
★朝日を浴びることで体内時計がリセットされる。
 朝の日光浴は、正常な時間を体内で感じ取って、
 生活のリズムを整えることができます。
★幸せホルモンといわれる「セロトニン」が正常に分泌されて、
 精神精神状態が安定する。
★体内でビタミンDを生成する。
 ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける働きがあるので、
 骨を丈夫にします。
★殺菌効果で皮膚病予防になる。
★体を温める。
———————————————————————————————————–

セロトニン(別名:幸せホルモン)とは・・・

脳から分泌される睡眠ホルモンであるメラトニンの原料となるものです。
メラトニンには、季節のリズム、睡眠・覚醒リズム、ホルモン分泌のリズムといった
概日リズム(サーカディアンリズム)を調整する作用があるそうです。
睡眠時間が短いと糖尿病になりやすいことが知られていますが、
最近ではメラトニンが不足すると糖尿病の発症率が高くなるという研究が報告されているそうです。

概日リズム(サーカディアンリズム)とは・・・

体温やホルモン分泌などを調整している体内時計は、25時間周期で動いています。
これを概日リズムというが、地球の1日の周期は24時間。このズレを調整するのが日光です。
毎朝、日光を浴びると、睡眠・覚醒リズムが整い、質のよい睡眠を得られるようになるそうです。

日中はセロトニン、
夜はメラトニン。
メラトニンは夜になると分泌量が増えるとされているが、
日中に太陽光を浴びてセロトニンをつくっておくといいようです。
そもそも人間は、日の出とともに活動して、日没になったら休むというサイクルで生活してきました。
ところが、今は夜でも明るいし、テレビはほぼ24時間、ネットの普及などなど、
ついつい昼夜逆転の生活になりやすいですよね。
そのズレを整えてくれるなんて太陽光ってすごいですよね!

太陽の光は、とってもとっても大事なんだ!

 
 

朝、散歩したり、通勤時は日の当たる道を歩いたりして、太陽光を15~30分浴びてみましょう!
カーテンを開けて太陽光をとりこめば、部屋の中でもOKです★
この時期の日向ぼっこがいいんです!!