よもぎ蒸し

こんにちは(’▽’)

やっと涼しくなった~!と思いきや、、、
昨日はまたまた真夏日でしたね。。。(-。-;)
そんな暑い日になるとは知らず、、、
昨日私は愛犬とともによもぎ蒸し体験に行ってきました!
もちろん初めてです★

 

 

 
よもぎ蒸しはず~っと気になってはいたものの
なかなか重い腰が上がらずでしたが、
先日腰が軽くなり、ポン!と簡単に予約していた私です。

そこはワンちゃんも一緒にOK!なんです!
一緒によもぎ蒸しマントの中まで入る子もいるそうですが、
(熱すぎな気も(゜O゜)・・・)
マントの上にいてもじんわりポカポカは確実なので
私は膝の上に乗せて体験しました。

愛犬と参加していたため、写真が撮れずでしたが、、、

いや~熱い熱い。
どんどんどんどん汗が出てきます。噴き出してきます!
膝の上の愛犬は気持ち良さそうに寝ていました。

40分間、よもぎに蒸され、足は生姜湯の足湯でジンジン!
汗だくだけどとても不思議で不快感はゼロ!なんですよね。
いつもはじ~っとりの汗でベッタベタするのに
昨日の汗はサラッサラ~~
タオルで抑えるだけでふき取れてしまう
なんとも不思議な汗でした★
とても気持ちよかったです!
サウナの暑さは苦手なんですがよもぎ蒸しの暑さは最高でした!

よもぎ蒸し、、、スゴイです★
また行く!と心から思いました。

ちなみによもぎは”ハーブの女王”と言われるほど
万能なのだそうです!

【よもぎの優れた効能・効果】
●浄血・増血作用
●デトックス作用
●腸内環境の改善、便秘の解消
●冷え性・体質改善
●美容・老化防止・シミやシワの予防
●コレステロール値の改善
●貧血の予防
●胃の健康維持
●リラックス・安眠効果 
          
   

 
 
スゴイですよね!
健康にちなんだ言葉の数々!効果のオンパレード!
よもぎ茶にも興味津々の私です。

そして今日は、
筋肉痛、だるさ、眠気、頭痛という好転反応というものが出ています。
これはちょっとばかし辛いですが、身体が良くなろうとしていると思えば
心配不要ですね♪
今日明日の我慢です。。

しかし気持ちよかったな~♪