へアドネーション

「へアドネーション」ってご存知ですか?

hair(ヘア)=毛、頭髪     
Donation(ドネーション)=寄付  ⇒ 【頭髪を寄付する事】

 
 
最近では「世界一髪の長い10代」として、
昨年3月ギネス世界記録に認定された日本の18歳の女の子が
生まれて初めて髪の毛を切り、医療用かつらに寄付する「ヘアドネーション」をされた事が
ニュースになっていましたね。
切った長さはなんと1メートル超!!すごいです!
ギネス認定当時の髪の長さは155.5cmだったようです。私の身長よりも長い事に驚きました。
きっとしっかりケアされていたからそこまで伸びたのでしょう。

私は「へアドネーション」そのものは8年ほど前に知りました。
ただ、当時は間違えた認識で染髪やパーマをした事があればできないと思っていたので、
私の髪は使えない。と思っていました。
しかし、そんな事はありませんでした。
ひどいダメージがなければできるんですね!
その事を知ってからも31cmの長さもなかったのであまり考えていませんでした。

ここ数年、したい髪型も特になく、なんとな~く伸ばしていました。
ばっさり切りたいけど、ここまでやっと伸ばせたし、、と切る勇気もなく。

そうこうしている内に、だんだん私もへアドネーションができる長さに近づいてきたと感じ、
1年ほど前からは31cmを目指して伸ばしています。
ここまで伸ばした事もなかった事もあり、バッサリいく事にもったいなさもありましたが
切った髪の毛が誰かの役に立つのなら、もったいないなんて思わないもんですね!
へアドネーションはここ数年変化のなかった私に大きな変化をもたらしてくれそうです。
早くしたいのに、あと数センチがとても遠かったです。

なんとなく31cm以上必要という事は知っていましたが
なぜ31cmなのか、、、みなさんはご存知ですか?
今回はへアドネーションについて調べてみる事にしました。

 
 

<ヘアドネーションとは…?>

「ヘアドネーション」とは、癌や白血病、先天性の無毛症、
不慮の事故などにより髪の毛を失った18歳以下の子どもや女性のために、
皆様に寄付していただいた髪の毛を使用して、
完全オーダーメイドの人毛の医療用ウィッグを無償提供する活動です。
NPO法人Japan Hair Donation&Charity(JHDAC=ジャーダック、大阪市北区豊崎)が
2009年9月に始められました。
 

<なぜ31cm??>

フルウィッグを作るために必要な髪の毛の長さが、31cm 以上なのだそうです。
頭をすっぽりと覆う全頭用ウィッグに用いる毛髪の世界的な基準「12インチ」を
センチメートルに換算した数字です。
31cm の髪の毛だと、半分に折って約15cm の長さで植えていき、
これを頭の上から襟足まで、20 人から30 人分を植毛することで、
ショートヘアーのウィッグができるそうです。
ウィッグを申し込んできている子供たちのほとんどが女の子で、
少しでも長い髪の毛を希望しているとのことでした。

1人の子のウィッグを作るのに、
20人から30人分の31cm以上の長さの髪の毛が必要なんですね!
1人でも多くの力が必要ですね!

 
 

<へアドネーションはどこでできるの?>

行きつけの美容院でカットして自分で郵送する
 行きつけの美容室が賛同美容室でない場合、対応していただけるかを事前にご確認ください。
 ヘアドネーションは、通常のカットよりも作業手順が増えます。
 美容師さんとよく相談をしてから行ってください。

賛同美容室でカットする
 ヘアドネーション賛同美容室ですので、手順や注意点なども把握されていらっしゃいます。
 事前に「ヘアドネーション希望」と伝えておくとスムーズです。
 
自分でカットして自分で送る
 ご自宅でカットした髪の毛をお送りいただく事も可能です。
 正しくカットされ束ねてある髪の毛でしたら、どなたでも可能です。
 
 

【髪の毛を寄付するときの注意点】

31cm以上の長さがあること。
 医療用ウィッグとして使用できる最短の長さは31cmです。
※引っ張ると切れてしまうほどのダメージでなければカラーやパーマや白髪であっても大丈夫です。
 
髪の毛が完全に乾いていること
 髪は乾燥した状態で、くせ毛等は伸ばした状態での計測をお願いします。
 湿っていると移動中に繊維が痛みやすくなり、カビなどが繁殖すると
 周囲の髪もまとめてダメージを受けるので注意してください。
 
切り口を輪ゴムでしっかりまとめていること
 毛束は根元を輪ゴム等でしっかりと括ってください。
 紐などで縛ると途中でほどけてしまうので、ゴムを使用してください。
 
髪の束は同一人物ごとにまとめること
 ウィッグは長さによって選別されます。
 複数の髪の毛を送る場合には、全員のものをまとめて束ねず個人で束ねてください。
 
 
カット方法について
 切り口から毛先までの長さが31cm必要です。
 カットするときは、カットしやすいよう何ヶ所かをゴムで束ねてからハサミを入れてください。
 細く束ねた場合は、束ねたゴムから1cm程度上からカットしてください。
 太く束ねた場合は、2cm程度上からカットしてください。
※バラバラになってしまった髪の毛は使用できなくなってしまいますので、ご注意ください。

     ※https://hairdonation.hero.or.jp/hair/より引用

 
 
夏ももうすぐ!思い切ってバッサリ切りたいな~と考えている方
なんとなく髪の毛切ろうかな~と考えている方
ただ切るのではなく、”へアドネーション”を考えてみませんか?