堺市は自転車損害賠償保険等への加入が義務付けられています

今や健康番組はもちろん、食品・器具・書籍などなど健康に関する商品や情報が盛りだくさん!
健康に対する意識の高い方も増え、空前の「健康ブーム」ではないでしょうか。
同時に運動への意識も高まり、ウォーキングやランニング、サイクリングをする方も多いですね!
自転車に乗って颯爽と通勤されている方の姿もよくみます。
今の季節は気候がいいので特に最高ですよね!
私も自転車を漕ぎながら感じる風や景色が好きです。

 
私の家の近所は自転車で溢れています。
細い道もスイスイ、電動があれば坂の多い土地でも
問題なく移動できる自転車は免許もいらず、維持費もさほどかからず
生活にとても便利な必須アイテムとなっています。

ですが、同時に自転車事故は多発しています。
私自身も日頃から自転車を愛用していたので運転にも慣れていたのですが、
バランスを崩し転倒し、腹部をハンドルで強打する単独事故を起こしてしまった事があります。
被害が私だけで済みましたので自己責任で終わりましたが、かなりの衝撃で自転車は壊れ、
身体の痛みも続き、自転車事故の恐ろしさを感じました。
便利な自転車は凶器にもなりえます。

特に自転車と歩行者の交通事故は他の相手当事者や自転車単独事故と比較して減少幅が小さく、
平成29年は前年より増加しました。

そして、自転車事故で亡くなった方の約8割、けがをした方の約6割が自転車の交通ルール違反でした。
ルールを守っていれば防げたであろう事故が多すぎて辛いですね。
そして、そんな悲しい事故をルールを守るというひとりひとりの意識改革で防げる事ができるのです!

 
みなさんはご存知ですか?

自転車の主な交通ルール

▲原則、車道左側通行
▲傘を差しながらの自転車運転禁止
▲飲酒運転の禁止
▲携帯電話・スマートフォンを使用しながらの自転車運転禁止
▲イヤホンやヘッドフォンで音楽を聴きながらの自転車運転禁止
▲ブレーキを備えていない、または不備のある自転車の使用禁止
▲原則、2台以上の並走禁止
▲一般自転車の2人乗り禁止

うっかり知らずに違反行為をしている方は意外と多いのではないでしょうか。
というかルールを守っている方の方が少ないのではないでしょうか。
恥ずかしながら私も守れていませんでした。

上記のような違反行為を3年以内に2回以上検挙された場合には、
都道府県公安委員会により、自転車運転者講習の受講が命じられます。
命令を無視し、自転車運転者講習を受けなかった場合は、5万円以下の罰金が科されます。

加入の義務化

大阪府では、平成28年4月1日に「大阪府自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が施行されました。これにより、「堺市自転車のまちづくり推進条例」も一部改正を行い、堺市内で自転車を利用する場合、平成28年7月1日から自転車損害賠償保険等への加入が義務付けられました。

義務化の背景

自転車が加害者となる交通事故によって、死亡や重度の後遺症害が生じ、高額な損害賠償請求事例が発生する中、平成27年1月に大阪府が実施した府民アンケートでは、自転車損害賠償保険等への加入について、95%の方が必要性を認識されているものの、その加入率が40%に留まっていることが判明しています。
大阪府内の平成26年中の自転車関連事故について、通行目的別では私用が最も多く、全事故件数の約9割を占めていることから、自転車利用者が自転車損害賠償保険に加入することで、大半の自転車関連事故に係る賠償をすることができます。そのため、自転車利用者が損害賠償責任を負った場合の経済的負担の軽減と、被害者の保護を図るため、自転車利用者への自転車損害賠償保険等の加入を義務化しています。

自転車損害賠償保険等とは

義務化の対象となる自転車損害賠償保険等とは、自転車の利用に起因して他人の生命、身体又は財産における損害が生じた場合において、その損害を補填するための保険又は共済のことをいいます。自転車事故による損害賠償責任は、「個人賠償責任保険」で補償することができます。

まずは、自転車損害賠償保険等への加入の確認をお願いします

既に、加入している自動車保険や火災保険、共済、団体保険などに自転車事故を補償する特約が付いている場合がありますので、まずは加入の有無を保険会社や代理店等にご確認ください。

 

※高齢による年齢制限等により、保険会社では保険に加入できない場合もございます。
そのような時は下記お問い合わせ先の大阪府自転車条例総合窓口、
または堺市自転車企画推進課まで、お問い合わせください。

お問い合わせ先
<大阪府自転車条例総合窓口>
◆大阪市中央区大手前3丁目2番12号 大阪府庁別館4階)
◆受付時間:平日9時~18時
◆電話:06-6944-6736

<堺市自転車企画推進課>
◆堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館20階
◆電話:072-228-7636 

 
 
環境にやさしく、健康に良い乗り物としても自転車は素晴らしい乗り物です!
自転車の交通ルールの遵守とマナーの向上を『自転車のまち堺』から発信していきたいですね!