秋と言えば・・・?

日に日に涼しくなりすっかり秋を感じる今日この頃ですね!
涼しさを通り越し、朝晩は肌寒いくらいです。
とても過ごしやすい秋は一瞬で過ぎていくので少し寂しさも感じます。
個人的にはもう少し長く楽しみたいものです。

 
秋は「読書の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」「実りの秋」・・・
たくさんあります。
皆さまにとっての秋は何ですか?

 
イズミ総合のスタッフにとっての秋は
やっぱり「食欲の秋」でした!
秋だけに限りませんが(笑)
美味しいものを食べるととっても幸せな気持ちになります。
暑過ぎた夏で弱ってしまった心身へのパワーチャージですね!

世間調査によっても「○○の秋といえば」ランキング 1位は「食欲」だったようです!

美食大国といわれる日本!
日本人はやっぱりグルメで食いしん坊なんだな!と勝手に納得していましたが
どうもそれだけではないようなのです。

理由その1:<日本独特の四季>

暑~い夏が終わり気温が下がってくると、体が体温を保持する為に熱を作ろうとして基礎代謝がアップします。基礎代謝がアップすれば、消費エネルギーが増え、体は消費した分のエネルギーを補おうとします。それが食欲につながっているんだそうです。
人間は気温が下がり、体が冷えると食欲がわきやすくなる。という事だったのです。
四季がはっきりしている日本だから、特に顕著に現れるのかもしれませんね。
そして季節ごとの旬なものも多いので、余計に食欲の秋を感じられるのかもしれません。

理由その2:<日照時間の減少>

秋になるにつれ日照時間も減少していきます。
日照時間が減ることで、日光によって分泌されるセロトニンが不足してしまいます。
幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンは脳内の神経伝達物質であり、食欲の調整にもかかわるそうです。
そのセロトニンが不足することで、体が栄養を蓄えようとし食欲が増すのだそうです。

こうしてみると、”食欲の秋”はなるべくしてなっていたんですね!

 

という事で、
スタッフみんなでコスパ最高!煙最強!と噂の美味しい焼肉屋さんへ行ってきます!
”食欲の秋”の始まりです♪